A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

知っていますか?【妊娠検査薬】のこと

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【妊娠検査薬】について 書いていきたいと思います。 今のこの時代 たくさんの【妊娠検査薬】が出てきていますよね。 そして、精度も良く 『99%以上の確率』と言われています。 すごく優れている、便利な【妊娠検査薬…

辛すぎる、、眠たい時に泣く赤ちゃん【ギャン泣き】の理由とは?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、眠たい時に泣く赤ちゃんの 【ギャン泣き】の理由について 書いていきたいと思います。 眠たい時に、顔を真っ赤にし 吐いてしまうのでは!?と思うぐらいに 【ギャン泣き】をする赤ちゃん。 もちろん、全ての赤ちゃん…

どれがいい?【赤ちゃんの保湿剤】。選び方と塗り方

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、【赤ちゃんの保湿剤】の選び方と塗り方 についてと、私のおすすめの【保湿剤】についても 書いていきたいと思います。 赤ちゃんは、大人に比べて肌が弱く 湿疹が出やすいです。 選び方や、塗り方を間違えると 「余計…

月経時にも、出産後にも使ってよかった!【ユニクロの吸水ショーツ】

はじめまして。『a-chan』です。 今回は 月経時にも、出産後の悪露が出ている時にも 使ってみてよかった【ユニクロの吸水ショーツ】を ご紹介したいと思います。 私は元々、月経時にも 普通のショーツを使っていて 妊娠中は、マタニティーショーツを履いてい…

どうしたらいい?【妊娠中の夫婦の営み】

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、妊娠中の【夫婦の営み】の話を 書いていきたいと思います。 「妊娠中も【夫婦の営み】しても大丈夫だよ」 と言われていますよね。 もちろん、妊娠経過が順調であれば してもらっていいと思いますが 何時何時、何が起…

妊娠中、授乳中は【カフェインレス】じゃないとダメ?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、妊娠中や授乳中 【カフェイン】のことについて 書いていきたいと思います。 妊娠中や、授乳中など 食べ物であったり、飲み物であったり たくさん我慢しないといけないことが多いですし 辛いですよね。 そんな中で 現…

出産後に【生理痛が軽くなる人】と【生理痛が重たくなる人】がいる理由

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、出産後の生理痛が 【軽くなる人】と【重くなる人】について 書いていきたいと思います。 出産が終わり、子育てが始まり いざ生理が再開して 「あれ?生理痛が全然ない」と思う方も 「妊娠前より、生理痛が重たい」と…

男性にも知って欲しい!【妊活】に大切な5つの栄養素

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、【妊活中】に摂ってほしい 必要な5つの栄養素と 私が飲んでいた、おすすめのサプリメントなどを ご紹介したいと思います。 【妊活中】に必要な5つの栄養素 ①葉酸 ②亜鉛 ③ビタミンD ④タンパク質 ⑤DHA.EPA これらが…

更年期が酷くなる!?無理はしないで!【産後1ヶ月の過ごし方】

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、【産後1か月の過ごし方】について 書いていきたいと思います。 妊婦健診や、出産後 助産師さんから 「産後は無理しないでね」 「家事は極力せず、赤ちゃんのお世話だけにしてね」 などと、言われることが多いかな。…

男性だけじゃない!【タンパク質】が、女性にこそ必要な理由

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、男性だけではなく 女性にこそ必要な【タンパク質】について 書いていきたいと思います。 【タンパク質】と聞くと 男性のイメージがある方が多いのかな。と思います。 もちろん、鍛えていたりする方には すごく大切な…

妊活中から妊娠中に大切な【葉酸】。おすすめの葉酸サプリメント

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、【葉酸】について 書いていきたいと思います。 妊活中から 【葉酸】を摂取することを勧められています。 ではなぜ、【葉酸】が必要なのか。というと 妊娠初期の3ヶ月ほどは 赤ちゃんの脳や内臓などが作られていく と…

【赤ちゃんのミルク】の種類が多すぎる!結局どれがいいの?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【赤ちゃんのミルク】について 書いていきたいと思います。 赤ちゃんには、大切な【ミルク】 たくさんのメーカーさんから出されていて 種類も豊富で、スティックタイプや液体タイプなど すごく便利になっていますよね…

【赤ちゃんのお尻拭き】どれがいい?コストコの【RICO BABY WIPES】を使ってみて!

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【赤ちゃんのお尻拭き】 どれが良いんだろう。違うのに変えたいな。 と思っている方へ コストコの【RICO BABY WIPES】の魅力について 書いていきたいと思います。 お尻拭きと言えば、コストコ。 大人気ですよね。 私も…

【生後5ヶ月】になりました

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、ただの我が子の成長日記です。 昨日で【5ヶ月】になりました。 毎日がドタバタで、あっという間でしたが 寝返りもできるようになり 成長していってるんだな。と感じています 最近は、『ベイビーシャーク』にハマって…

哺乳瓶は、【ガラス製】と【プラスチック製】、どっちがいいの?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、哺乳瓶の 【ガラス製】と【プラスチック製】の メリットとデメリットについて 書いていきたいと思います。 育児グッズ店などで見ていると 【ガラス製】の哺乳瓶であったり 【プラスチック製】の哺乳瓶であったり 細…

新生児から使える抱っこ紐。使うならこれ!【CUSE BERRY ZERO】の魅力とデメリット

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、新生児から使える 【CUSE BARRY ZERO】の抱っこ紐について 書いていきたいと思います。 これから、出産に向けての 準備をされていっている方 使っている抱っこ紐から、違うのに変えたい など悩んでいる方へ 【CUSE B…

【体重の増え過ぎ】に悩んでいる妊婦さんへ

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、妊娠中に 【体重が増えすぎ】で悩んでいらっしゃる妊婦さんへ 私の体験談と、医学で言われていること について書いていきたいと思います。 私は、妊娠中の体重増加がすごく 何度も助産師さんや、先生に怒られ 妊婦健…

どうしたらいい?【産後の夫婦の営み】

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【産後の夫婦の営み】で悩んでいる方へ 書いていきたいと思います。 出産して、悪露が治まり 1ヶ月検診の際に、先生から 「通常通りの日常生活に戻ってもいいですよ」 と言われても、夫婦生活はなんか怖い。 と思いま…

ダメな母親じゃない!【ママの抱っこだと泣く赤ちゃん】のその理由と、ママの心の持ち方。

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【ママの抱っこだと泣く赤ちゃん】 について書いていきたいと思います。 産後2、3ヶ月頃には落ち着くと言われている 【ママの抱っこだと泣く】現象。 多くの方が通る道なのかな。と思います。 ですが、いざ出産し 心も…

妊婦さんの【マタニティーウェア】って、どこで買う?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【マタニティーウェア】について 書いていきたいと思います。 妊娠し、お腹も出てくると 普段着ていた服が着れなくなってしまったり どこで【マタニティーウェア】を買えばいいの? と悩みませんか? 私自身、いろんな…

産まれてから【夜中に全然寝てくれない!】その理由と、おすすめのベビーベッド

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、待ち望んだ赤ちゃんが産まれて 幸せなはずなのに、、 【夜中に全然寝てくれない!】と 困っているママさんへ。 その理由と、おすすめのベビーベッドの話を 書いていきたいと思います。 【夜中に全然寝てくれない】そ…

できれば避けたい【会陰切開】 その為に、自分で出来ること

はじめまして。『a-chan』です。 今回は、出産の時に できれば【会陰切開】を避けたい! その為に、自分で出来ること。について 書いていきたいと思います。 少し、私の話をさせてください。 私は【会陰切開】のケアをして 出産に挑みましたが 赤ちゃんの頭…

【出産すると女性は変わる!】男性にも知ってほしい。女性が変わる理由と、するべきこと

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【出産すると女性が変わる理由】と 男性がするべきこと。について 書いていきたいと思います。 子供が産まれる前。あるいは、妊娠する前は 「すごく優しく大らかな妻だったのに どうしてこんなにも変わってしまったん…

【母乳育児】じゃないとダメなの?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【母乳育児】の話を 書いていきたいと思います。 妊娠中、あるいは出産後 『母乳で育てていきたい!!』と思う方は 結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。 私も、そう思っていました。 ですが【母乳育児】は、思って…

【腰が痛い、、】そんな方に。産前・産後にも使える!【トコちゃんベルト】

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【腰痛】で悩んでいる方へおすすめしたい 【トコちゃんベルト】の話を 書いていきたいと思います。 妊娠の経過が進み、お腹も重くなってくると すごくしんどいですよね、、 妊娠すると、ホルモンの影響で 赤ちゃんを通…

【妊娠線の予防】は、必要?

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【妊娠線の予防】について 書いていきたいと思います。 皆さんは、【妊娠線の予防】されていますか? ネットでも、いろんな方法だったり 商品だったり、、とありますが 結局、どれがいいの!? どうしたらいいの!? …

【悪阻】で苦しんでいる妊婦さんへ

はじめまして。『a-chan』です。 今回は【悪阻】について 書いていきたいと思います。 【悪阻】は、人それぞれ 全くない人もいれば、吐きづわりだったり 食べづわりだったり、頭痛があったり ものすごい眠気があったり 【重度の妊娠悪阻】で、入院になってし…