A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

どうしたらいい?【産後の夫婦の営み】

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は【産後の夫婦の営み】で悩んでいる方へ

書いていきたいと思います。

 

 

出産して、悪露が治まり

1ヶ月検診の際に、先生から

「通常通りの日常生活に戻ってもいいですよ」

と言われても、夫婦生活はなんか怖い。

と思いませんか?

【会陰切開】を入れられた方は、特に

そうなのかな。と思います。

 

 

実は、ホルモンの影響で

出産後の女性の膣の中は
肥厚していなく、薄い状態なので

痛く感じてしまったり

出血が出てしまったり、と

女性が苦痛に感じてしまうことが多いです。

 

こうなってしまう理由としては

十月十日かけて

ゆっくり増えていった女性ホルモンが

出産後に、一気になくなってしまい

赤ちゃんを育てていく、授乳ホルモンに変わるため

膣の中が薄くなってしまうんです。

 

生理が再開しているかどうかにもよりますし

一概には言えませんが

 

基本的に、出産後の女性の体が元に戻るのは

1年ぐらいかかる。と言われています。

 

それだけ、女性の体には

負担であったり

しんどい思いをしているということを

男性もしっかり理解した上で

お互いに寄り添い合い

無理のない程度に『夫婦の生活』を

していただきたいなと思います。

 

ですが、初めに書いたように

女性の膣の中は、薄い状態で

痛みを感じやすいです。

 

なので、される際には

【潤滑剤】をお使いいただけたらな。と思います

 

【ローション】じゃダメなの?

と思うかもしれませんが

【ローション】は、挿入には不向きなので
【潤滑剤】をおすすめします。

 

 

産婦人科医も推奨する潤滑剤

【リューブゼリー】はこちら↓

女性の膣内のpHにより穏やかに潤滑性が変化し、無臭、無職無透明で、サラッとしている水溶性です。口に入っても、安全な成分で作られているので、安心して使えます。又、ホットタイプは、ゼリー特有の冷たさを和らげてくれるのでおすすめです。又、水やぬるま湯で流せるので、とても便利です。

f:id:petit-bonheur216:20230612222216j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/32d46f17.d0961472.32d46f18.1252d509/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fasahi-shop%2Fz4%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

 

皆さんの、出産後の『夫婦の営み』が

素敵なものでありますように。

けして、無理はせず

ご自分の体と、パートナーと相談をしながら

『夫婦の営み』と向き合っていただけたら

と思います

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform