A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

どれがいい?【赤ちゃんの保湿剤】。選び方と塗り方

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は、【赤ちゃんの保湿剤】の選び方と塗り方

についてと、私のおすすめの【保湿剤】についても

書いていきたいと思います。

 

 

赤ちゃんは、大人に比べて肌が弱く

湿疹が出やすいです。

 

選び方や、塗り方を間違えると

「余計にひどくなってしまった!」ということも

多々あります。

 

我が子もそうで、色んなものを試して

やっと、これだ!と思えるものに出会えました。

 

それなりに、妊娠中から

いっぱい調べていたつもりだったのですが

知識が足らず、結局

【乳児湿疹】に悩まされました。

 

育児用品店で、【1位】と書いてある

【保湿剤】を塗ってみたものの

我が子には合わず、毎週のように

育児用品店へ行っては、【保湿剤】を買い直す。

ということを繰り返していました。

 

そんな時に、出会ったのが

【持田スキナベーブ ベビーミルキーローション】

でした。

 

200mlで1,958円と、少しお高めなのですが

効果は確かにありました。

皮膚科でステロイドを出してもらい、塗っていても

赤みは引きますが、肌のザラザラ感は変わらず。

 

ですが、この【保湿剤】を塗ると

本当にびっくりするぐらい
スベスベのお肌に変わりました。

 

このように、どんな【保湿剤】であっても

その子によって、合う合わないがもちろんあります

ひとつの参考として、ご紹介させていただきましたが

全ての赤ちゃんにとって、いいものはない

 

ということを、しっかり知っていてほしいな

と思います。

 

では、どうやって選べばいいのか

どうやって塗ればいいのか

について書いていきたいと思います。

 

 

【赤ちゃんの保湿剤】の選び方

【保湿剤】を選ばれる際に、ネットなどで

調べられる方が多いと思いますが

 

たくさんある【保湿剤】の中で

その子にとって、どれがいいかは

結局、実際に試してみないとわからない。と
私は思っています。

 

なので、買ってみてダメなら

違うものを試してみる。という風に

いろんな【保湿剤】を手当たり次第

試していただけたらな。と思います。

 

 

【赤ちゃんの保湿剤】の塗り方

【保湿】に始まり、【保湿】に終わる

と言われていて

 

頭から足の先までの【全身保湿】が基本になります。

 

もし、皮膚科などで塗り薬をもらっていたとしても

【全身保湿】をして、整えた肌の上から

塗り薬を塗ってください。

 

又、生後3ヶ月頃までは
赤ちゃんの体は、とてもオイリー肌です。

 

これは、なぜかと言いますと

お腹の中にいた時に

ママからたくさんもらった女性ホルモンを

外へ出すために、赤ちゃんの肌は脂っぽいんです。

 

この時期に出る湿疹が

【脂漏性湿疹】と言われるもので

この時期に、ワセリンなどの

水分系の【保湿剤】ではないものを使ってしまうと

余計に【脂漏性湿疹】がひどくなるので

水分量が多く、伸びの良い

ローションタイプのものをお使いいただくのが

おすすめです。

 

そして、生後4ヶ月頃になると
一気に乾燥肌に変わってしまいます。

 

なので、赤ちゃんによっては

今まで使っていた【保湿剤】が合わない

なんて事も、もちろんありますし

 

乾燥肌に切り替わる時期が冬であれば

ローションタイプの【保湿剤】だけではなく

ワセリンや、ベビーオイル、クリームタイプで

蓋をしてあげる

ということが必要になったりもするので

 

色々試してみて、赤ちゃんに合うものを

見つけてほしいな。と思います。

 

 

私が実際に使って良かったものはこちら

 

持田スキナベーブ公式オンラインショップ

生まれたその日から毎日使えて、水分を抱え込む特徴を持つ、胎脂をお手本にして成分を配合されており、肌荒れやあせも予防にも効果的です。伸びが良く、塗りやすくてベタつきにくい。季節に左右されず、お肌のベースとして毎日お使いいただける商品です。

https://www.collage-shop.jp/shop/c/c23/

 

建栄製薬 ベビーワセリン

無添加、低刺激で保存料を使っておらず、赤ちゃんのデリケートなお肌にも、敏感な大人のお肌にも安心してお使いいただけます。又、ベビーワセリンには、たくさんの使い方があるので、ものすごく重宝しています。1本で4役。赤ちゃんや、小さいお子様がいる方はぜひ、使ってほしい商品です。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/336f05ab.cbe05a6e.336f05ac.cc21944b/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fehac%2F4987286414263%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル

生まれたその日から使えて、赤ちゃんのデリケートなお肌のために、低刺激のミネラルオイルを使用し、優しさと安全性を十分に考慮してつくられたベビーオイルです。耳掃除や、ベビーマッサージや、ローションタイプの保湿剤とのW使いもできるので、1本置いておくと安心できます。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/32b406a0.c51c8afe.32b406a1.ea1d36fa/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbiccamera%2F4901730075404%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

パックス ベビー ボディークリーム

無着色、無香料、合成界面活性剤不要、石油由来原料不要で、赤ちゃんの皮脂にも含まれているパルミトオレイン酸が豊富な、マカデミアナッツ油を使用しています。赤ちゃんの皮脂の組織に近づけることで、お肌に優しく馴染みます。そして、しっとりしているのですが、ベタつきにくく、ローションタイプとのW使いにすごく良いと思いました。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/32ae4708.7a79aade.32ae4709.0777afd7/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Frakuten24%2F4904735056874%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform