A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

できれば避けたい【会陰切開】 その為に、自分で出来ること

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は、出産の時に

できれば【会陰切開】を避けたい!

その為に、自分で出来ること。について

書いていきたいと思います。

 

 

少し、私の話をさせてください。

 

私は【会陰切開】のケアをして

出産に挑みましたが

赤ちゃんの頭囲が【37.5cm】と、大きめだったので

結局、切開を入れることになりました。

 

このように、【会陰切開】のケアをしていても

切らないといけないことは、もちろんあります。

 

 

ですが、やっていて損はないと思うので

2つの方法を、ご紹介したいと思います。

 

  • 【会陰】を温める

  • 【会陰】をマッサージする

 

少し、長くなりますが

すごく大事なので、最後まで読んでいただけると

幸いです。

 

 

  • 【会陰】を温める

ペットボトルにお湯を入れて

タオルで巻いてお股に挟む。

温めることで血行が良くなって

【会陰】が伸びやすくなります。

又、湯たんぽや温冷ジェル枕などもおすすめです。

 

【温冷ジェル枕】はこちら↓

温かくも、冷たくも使える枕なので、【会陰】を温めるだけではなく、寒い冬に湯たんぽがわりに使ったり、暑い夏にも頭を冷やしたりと、とても便利なものです。アイス枕などは持ってらっしゃる方は多いと思いますが、この機会に、両方使えるものを選んでみては、いかがでしょうか。

f:id:petit-bonheur216:20230604222430j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/32bd1368.1e8653d2.32bd1369.7289413f/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsuguruyahonpo%2F4969919111572-1-180%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

 

  • 【会陰】をマッサージする

オイルを付けて【会陰】をマッサージしてください。

マッサージの方法は、色々ありますけど

自分がやりやすい方法でいいのかな。と思います

 

親指にオイルを付けて、お尻の穴の方に向けて

くるくるとマッサージをする。でもいいでしょうし

手のひらにオイルを付けて、なぞるように

マッサージをするのでもいいと思います。

 

使うものとしては

【ホホバオイル】や【アーモンドオイル】がいいと

言われています。

【会陰】だけでなく、顔や身体のケアにも

お使いいただけるので、すごくおすすめです。

 

【ホホバオイル】はこちら↓

合成香料不要、合成着色料不要、石油系界面活性剤不要、防腐剤不要、アルコール不要、パラベン不要、紫外線吸収剤不要で、無添加で低刺激です。会陰マッサージだけでなく、化粧水の前のブースターとしても使えて、身体のマッサージとして、妊娠線予防や、むくみ予防としても、お使いいただけます。又、含まれているワックスエステル効果で、肌のバリア機能を保護し、水分と栄養分を保持しています。※ワックスエステルとは、人の肌に含まれている、肌表面の皮脂膜を構成している成分です。

f:id:petit-bonheur216:20230604222447j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/32be5b9a.934fd38b.32be5b9b.aab2ea0b/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fvirginbeautyshop%2Fta-jjb-300%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%

 

【アーモンドオイル】はこちら↓

アーモンドの種子から摂取したオイルです。ミネラル、タンパク質、ビタミン、マグネシウムカリウム、鉄、葉酸などの栄養素が豊富に含まれています。植物の油の中でも、断トツの保湿力で、髪の毛から足の先まで、全身に使えて、乾燥した肌や髪に、潤いと艶を与えてくれます。会陰マッサージだけでなく、髪や肌、身体にも使えるので、1番便利で万能なオイルです。もし、オイルの購入で迷っているなら、スウィートアーモンドオイルを購入していただくことをおすすめします。

f:id:petit-bonheur216:20230604222503j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/32be5b9a.934fd38b.32be5b9b.aab2ea0b/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fvirginbeautyshop%2Fta-sao-1000%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

 

【会陰】マッサージは

34週頃から推奨されています

ですが、早くから始めてもいいでしょうし

意識付けをするという意味でも

習慣にしてみては、いかがでしょうか。

 

長くなりましたが

皆さんが【会陰切開】を回避できるよう

祈っております。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform