A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

更年期が酷くなる!?無理はしないで!【産後1ヶ月の過ごし方】

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は、【産後1か月の過ごし方】について

書いていきたいと思います。

 

 

妊婦健診や、出産後

助産師さんから

「産後は無理しないでね」
「家事は極力せず、赤ちゃんのお世話だけにしてね」

などと、言われることが多いかな。と思います。

 

妊娠中に大きかったお腹が、出産を機に

お腹も小さくなって

体も軽く感じることもありますが

産後4週間〜8週間ほどは、悪露が出ていますし

子宮も元に戻ろうとしています。

 

なので、この時に

「家のことをやらないと!」と無理をしてしまうと

悪露が酷くなってしまったり

骨盤が歪んでしまったり

更年期がひどくなってしまったり、と

 

産後の肥立が、悪くなってしまいます。

 

 

「そうは言われても、、」と思う方も

少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

『ワンオペ育児』という言葉があるように

 

ご両親、義両親の手伝いがない方であったり

上の子がいらっしゃったり

旦那さんの仕事が忙しくて

なかなか手伝ってもらえなかったり。

ご家庭によって、もちろん色々あると思います。

 

ですが、これだけは言わせてください。

 

家事は本当にしなくていい!

 

掃除ができてなくて、ある程度散らかっていても

家族みんなが元気であれば

何も問題ないと思いませんか?

 

ご飯が作れなくても

今は、冷凍食品やレトルト

食材の宅配サービスも、たくさんありますし

家事代行サービスや

産後ケアホテルなどもあります。

 

無理して頑張って家事をしなくても

産後の1か月、2か月ぐらいは

そういったものを活用してみても

いいのではないでしょうか。

 

それをする事で、ダメな母親ではないし

一生懸命家のことをするよりも

力を抜いて、出来るだけ休む。ということを

頑張ってほしいな。と思います。

 

 

私がおすすめできる、便利な宅配サービスはこちら↓

 

【ご自宅まで毎週商品をお届けする生協の宅配サービス】
コープの宅配(コープきんき)↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TB19A+8GTYIA+4KLU+5YZ77

 

【自信の6品無料プレゼント】
おうちCO-OP

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TB199+633JEA+4RFO+6C9LE

 

【カンタン!カット&スチーム野菜の宅配 イエコック】
イエコックオンライン↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TB19A+69NB1U+2IWS+69WPU

 

【大創業祭74%OFF SALE】木曜日10時まで
3,600枚限定クーポン 売り切れ次第終了!
大人気のOisix

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TAPE3+21TRSI+3RK+2TGH75

 

 

私自身、出産後に動きすぎてしまったために

治っていた悪露が出ては、治って、また出ては治って

の繰り返しでした。

 

例えるなら

怪我をした後に、瘡蓋ができていたのに

触って剥がしてしまって、また血が出てきて

結局治りが遅くなってしまう。という感じでしょうか

 

出産後の子宮の中は

胎盤ができていた部分に大きな傷ができています。

その傷を綺麗に治していくために

悪露として体の外へ出ていきます。

 

ですが、無理をしてしまうことで

胎盤のできていた部分の傷が固くなってしまい

血流が悪くなってしまう

ということになってしまうんです。

 

なので、無理はせず
たくさんある便利なものであったり
助けてくださる方々を頼りながら
産後1か月、2か月は過ごしてほしいな。と思います

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform