A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

男性にも知って欲しい!【妊活】に大切な5つの栄養素

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は、【妊活中】に摂ってほしい

必要な5つの栄養素と

私が飲んでいた、おすすめのサプリメントなどを

ご紹介したいと思います。

 

 

【妊活中】に必要な5つの栄養素

 

葉酸

 

亜鉛

 

ビタミンD

 

④タンパク質

 

DHA.EPA

 

これらが、【妊活中】から【子育てママ】にとって

とても大切な栄養素になりますので

ひとつずつ、説明していきますね。

 

葉酸

「妊娠したら、葉酸を摂ってね」と

言われますが、【妊活中】から

摂取していただくことをおすすめします。

 

よく、妊娠する1ヶ月前に。と言われていますが

いつ妊娠できるかもわかりませんし

【妊活】を始めてから

飲んでいただけたらいいのかな。と思います。

 

以前、葉酸の話を

ブログで書かせていただいたのですが

赤ちゃんは、左右から作られ

最後に細胞が真ん中で繋がるようにできています

この時に、葉酸が足りていないと

綺麗に真ん中で繋がらないことが起きてしまう

可能性があります。

 

そして、妊娠前から葉酸をしっかり摂っておくことで

先天異常のリスクを減らすことができる

と言われています。

 

亜鉛

亜鉛には、生殖機能の老化の予防や

免疫細胞の活性化や、赤ちゃんの成長にも

すごく大切な栄養素です。

 

この亜鉛が不足してしまうと

卵巣の機能低下が起こり

排卵にも影響が出てしまいます。

 

又、赤ちゃんの骨格奇形や
低身長、低体重のリスクが上がる可能性がある

と言われています。

 

ビタミンD

ビタミンDは、妊娠に関わる

すごく大切な栄養素です。

 

ビタミンDを摂取することで

妊娠しやすく、流産しにくい。ということも

わかっています。

 

又、ビタミンDが不足することで
妊娠高血圧腎症、妊娠糖尿病
切迫早産のリスクが上がる可能性がある

とも言われています。

 

④タンパク質

前回、女性にこそタンパク質が必要であると

ブログに書きましたが

 

タンパク質は、女性が綺麗であるためだけではなく

妊娠しやすい体を作るために

大切な栄養素の一つです。

 

体、肌、髪などだけではなく

私たちのホルモンにも深く関わっていて

タンパク質が不足してしまうと
免疫機能の低下にも繋がります。

 

DHA.EPA

これは、魚に含まれている油です。

 

オメガ3系脂肪酸、と言われていますが

DHA.EPAをしっかり摂取することで

妊娠しやすくなると言われています。

 

又、男性にも積極的に摂っていただけると

精子の運動機能の低下の予防にもなりますし

不妊治療をされている方も

妊娠する可能性が上がると言われています。

 

 

葉酸だけを摂取していても

ビタミンD亜鉛が不足していれば
正常に機能してはくれません。

なので、ビタミンDマルチビタミンなどで

摂取していただくことをおすすめします。

 

ビタミンは摂取し過ぎたとしても

必要以上の分は、尿として排尿されるので

大丈夫なんです。

 

そして、【妊活】は女性だけが頑張るものでは

ありません。

パートナーと共に、協力し合うことが
必要不可欠です。

 

なので、これらの栄養素は

男性の方にもぜひ、積極的に摂っていってほしいな

と思います。

 

又、食事だけでは

なかなか摂取できないものが多いので

サプリメントなどを飲んでいただくことを

おすすめします。

 

 

おすすめしたい

サプリメントプロテイン

 

葉酸

楽天市場で第1位の商品で、10年連続たまひよに掲載されるほどの圧倒的人気なPigeonの葉酸サプリメント。不足しがちな、12種類の栄養素を吸収効果の良い組み合わせで配合していて、香料、着色料、保存料が不要で安心して飲んでいただけます。そして、一粒48円と圧倒的コスパなので、ぜひお使いいただきたいな。と思います。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/332ebcb4.f0fc1c87.332ebcb5.f5af312a/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fpigeon-shop%2F1029576%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

亜鉛

亜鉛は、味覚を正常に保つ働きや、皮膚、鼓膜の健康維持を助ける栄養素です。又、タンパク質の合成や核酸代謝にも影響します。男性のパワーのためにも不可欠なため、アメリカでは「セックスミネラル」と呼ばれているそうです。妊活に大切な栄養素なので、しっかり摂って、妊活に備えてほしいな。と思います。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/33462a55.c0e58659.33462a56.233d1da6/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fkenkocom%2F12688%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

マルチビタミン

11種類のビタミンと、ビタミンP、β-カロテンをバランスよく配合したサプリメントです。1日あたり、13円とコスパも良く、食事では補えないビタミンを、簡単に摂取できます。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/33462c34.41527e6b.33462c35.dd577838/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fsugartime%2Fha-587%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

タンパク質↓

リニューアルをし、人工甘味料から天然甘味料に変え、おいしさにこだわり、コスパにもこだわっているすごく良い商品です。フレーバーの種類も豊富で、どれも飲みやすく、溶けやすいので、プロテインが苦手な方には、ぜひおすすめしたい商品です。又、国内製造なので、安心して飲んでいただけます。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/3345233d.1cdaae27.3345233e.a9e5f653/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Flibertylife%2F210225-1%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

DHA.EPA

魚に含まれている油で、オメガ3系脂肪酸と言われています。記憶力だけでなく、精子の運動率の低下を予防してくれたり、妊娠しやすくしてくれたり、とすごくいい成分なのですが、食事で1日分を取ろうと思うと、マグロの刺身を14人前以上の摂取が必要になります。ですが、このサプリメントであれば、4粒で1日分のオメガ3系脂肪酸が簡単に摂れます。もちろん、日本製なので安心して飲んでいただけます。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/33462f12.71a095f4.33462f13.3053f159/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fshowpuromo%2F4511413406007%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D

 

 

海外製のサプリメントも多くあって

好みももちろんあるとは思いますが

私が本当におすすめできるものを

ご紹介させていただきました。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform