A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

【悪阻】で苦しんでいる妊婦さんへ

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は【悪阻】について

書いていきたいと思います。

 

【悪阻】は、人それぞれ

 

全くない人もいれば、吐きづわりだったり

食べづわりだったり、頭痛があったり

ものすごい眠気があったり

【重度の妊娠悪阻】で、入院になってしまったり

 

本当に、人によって全然違いますよね。

 

この記事で、私が皆さんにお伝えしたいことは

  1. 無理して食べなくていい!

  2. 水分だけは、しっかり取って!

この2つです。

 

いざ【妊娠】がわかり、【悪阻】が出てきて

「しんどい。でも赤ちゃんのために食べなきゃ」

と思っている方って

結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

もちろん

赤ちゃんのために、食べないといけないのですが

それは、【安定期】と呼ばれる

5ヶ月になってからで大丈夫なんです。

 

無理して食べなくていい!

 

妊娠初期〜安定期までの間は

まだ胎盤が出来上がっておらず

ママと赤ちゃんとの、直接的な栄養のやり取りは

行なってはいないんです。

 

なので、しんどいのに無理して食べる必要はなく

しんどい中でも、自分が食べれるものを食べる。

それだけでも、十分なんです。

 

水分だけは、しっかり取って!

 

「しんどいのに、、」

と思う方もいらっしゃると思いますが

【妊娠中】は、汗をかきやすく

吐いてしまったり、と水分不足になりがちです。

又、便秘になってしまったり、と

たくさんの不調が出てきてしまいます。

 

なので

水分は、こまめに摂ってくださいね。

 

【悪阻】はずっとは続きません。

必ず終わりが来ます。

今は、ものすごくしんどいかもしれませんが

どうか無理せず、ご自分を労ってあげてください。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform