A-CHAN.BLOG

ママになっても、自分らしくあれ!

【出産すると女性は変わる!】男性にも知ってほしい。女性が変わる理由と、するべきこと

 

はじめまして。『a-chan』です。

 

今回は【出産すると女性が変わる理由】と

男性がするべきこと。について

書いていきたいと思います。

 

 

子供が産まれる前。あるいは、妊娠する前は

「すごく優しく大らかな妻だったのに

どうしてこんなにも変わってしまったんだろう」

 

と思っている男性は

結構いらっしゃるんじゃないでしょうか

 

この事によって、夫婦関係に亀裂が入ってしまったり

互いに離婚を決断することになってしまったり。と

深刻な事態になりかねません。

 

だからこそ、女性にはもちろん

男性にも知っていてほしいと思っています。

 

 

どうして出産すると、女性は変わるの?

 

結論からお話しすると、これは

ホルモンの影響です。

 

妊娠中は、十月十日をかけて

ゆっくりと女性ホルモンが増えていきます。

 

ですが、出産を機に

ゆっくりと増えていった女性ホルモンが

一気になくなってしまうんです。

そして、女性の体は

小さな命を守り育てていくために
【授乳ホルモン】というものに切り替わります。

 

そして、急激に変わってしまったホルモンの反動で

【マタニティーブルーズ】になってしまったり
酷くなると、【産後うつ】に移行してしまったり

ということが起こってしまいます。

 

どんなに恵まれている環境であっても

【マタニティーブルーズ】は、起こり得ますし

又、妊娠中から

気持ちが不安定になる方もいらっしゃいます。

 

このようなことが理由で

女性は変わってしまうんですね。

 

だからこそ、男性にはしっかり理解をして

パートナーに寄り添ってあげてほしいと思います。

 

続いて、『男性がするべきこと』について

お話ししたいと思います。

 

男性がするべきこと ①話を聞き共感する

 

目の前のパートナーの話を聞くこと。

そして、解決策を出すのではなく

共感をしてあげること。

 

一般的に男性は、論理的で
解決策を出そうとする方が多いです。

ですが

一般的に女性は、感情的で
共感を求める方が多いです。

 

なので、他愛もない話を

たくさん聞いて、共感をしてあげてください。

 

子育てをしていると

『言葉が通じる相手がいない』ことに

すごく辛く感じるんですね。

 

赤ちゃんが何を言っているかもわからない

泣いてるけど、どうしてほしいのかわからない。

 

すぐに相談できる方がいらっしゃればいいですが

このご時世、なかなか難しいのかな。と思います

 

義理のご両親や、実のご両親が

支援をしてくださるご家庭も、もちろんありますが

そうでない方が、ほとんどだと思っています。

 

『ワンオペ育児』などと言われていますが

そういう方が、圧倒的に多いのではないでしょうか。

 

だからこそ【夫婦のコミニュケーション】

本当に大切になってきます。

「仕事で疲れている」のかもしれませんが

ここは、頑張るところだと思います。

 

女性が笑顔で、前向きに子育てが出来るために

男性の協力も、大事なんですよ。

 

 

男性がするべきこと ②家事・育児の協力

 

家事も育児も保守的で

【手伝うもの】だと思ってらっしゃる

男性って、結構多い印象があります。

 

ですが、家事も育児も【手伝うもの】ではありません

あなたの住む家であって、あなたの子供です。

 

率先して、やるべき事ではありませんか?

 

「仕事で疲れている」

「俺の金で暮らせてる」などと

おっしゃる方もいらっしゃいますけど

 

なぜそんな偉そうにできるんでしょうね?

 

女性は、妊娠中から
たくさんの不安を抱え、お腹を痛め、子を産み
ホルモンで変わってしまった自分の心と体に
ついていけず苦しみ
24時間毎日休みもなく、子供の世話をし
家事をこなし、熱が出ても、体がしんどくても
授乳をし、おむつを替える。

 

もちろん、男性が外で頑張ってくれているからこそ

生活ができていると思います。

仕事で疲れていることもわかります。

だからこそ、私たち女性も

理解し感謝すべきだと思っています。

 

ですが、しんどいのも、疲れているのも

自分だけですか?

 

私は、違うと思います。

 

パートナーの顔をちゃんと見てください。

疲れてないですか?やつれてないですか?

しんどそうにしてないですか?

 

そして、言葉をちゃんと聞いてください。

困っていないですか?不安になっていないですか?

愚痴をこぼしてないですか?

 

男性も女性も

「自分ばっかり、、」「疲れてるのに」

と思うのではなく

 

寄り添い合うこと
支え合うこと
助け合うこと
感謝の気持ちを持つこと

 

この事を、どうか忘れないでください。

 

 

最後に

 

妊娠・出産できること。

そして、我が子を育てる事が出来ること

それは、本当に奇跡の賜物です。

夫婦とは、共に幸せを感じ

喜びを分かち合うパートナーであること。

これからも、2人で協力し合い、たくさん話し合い

理解し合い、共に子育てを頑張っていってほしいです

 

どうか、女性が笑顔で
前向きに子育てが出来ますように。
女性の笑顔を守るために
男性には、もう少し頑張っていただきたく思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

お問い合わせはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo83NeD5KgFqG-64zXMji199kietXsYwtRPlRiKVv3w0vXwA/viewform